埼玉県学童深谷予選

埼玉県学童深谷市予選

県大会につながる3大会目。1つ目のヤクルト杯は3位、全日本学童は1回戦敗退、そして、今回は・・

 

4/14 vs深谷西少年野球

0対10 勝ち

先発ケイシン 3回 被安打2四死球3奪三振5 失点0

攻撃陣 安打数8 本塁打ケイシン(柵越え!)  2塁打ユウシ ユウキ. サ 

                       2安打ケイシン ハルト.シ 

 

初戦の相手は深谷西少年野球さん。前々回の大会で勝っている相手とはいえ、6年生にいいピッチャーが3人いて侮れない相手。しかも前日に重度の胃腸炎になり主力2人が休み・・。ただ、代わりに出場する選手も含めみんなのやってやるぞという表情から子どもたちはなにも不安を感じてはいないんだと安心した。そして、コーチ陣は多少の不安を抱えながらも、こどもたちは大きな自信を胸にいざ決戦へ。

 

フレンズ後攻。ケイシンが新チームでの公式戦初先発。監督の心配をよそに先頭を三振、2番をサードゴロにとまずまずの立ち上がり。エラーにフォアボールと2アウト1・2塁のピンチを背負うもキャッチャーからの1塁牽制でピンチを脱する。

フレンズの初回の攻撃、1番ショウタがフォアボールで出塁すると2盗3盗でチャンスメイク。3番ヒロヤがセンター前に先制のタイムリーヒット。さらに2アウトから5番ユウシのタイムリー2ベースヒットで追加点。2点を先制!

ケイシンは2回3回も相手攻撃を走塁ミスにも助けられ何とか0点に抑える。3回裏、先頭の4番ケイシンに公式戦初HR(柵越え)が飛び出す。右中間へ一直線の弾丸ライナー!ここから、ハルト.シの初?バントヒットやユウキ.サの2ベースヒットなどで一挙8点を奪い試合を決めた。

ケイシン、ナイスピッチング!ナイスバッティング!

 

主力2人不在の心配も杞憂に終わった。この試合は3・4・5番で計4本の長短打。出塁率は7割超。やっぱり主軸が打つと当然ながら楽に試合を進められるね。ナイスゲーム!

 

 

4/21 vs桜ヶ丘少年野球(準決勝)

3対10 負け

先発ショウタ 0回1/3 被安打3四死球1奪三振0 失点5

2番手ヒロヤ  4回1/3 被安打3四死球6奪三振1 失点5

攻撃陣 安打数4 3塁打ヒロヤ 2塁打ハルト.シ 2安打ハルト.シ

 

準決勝の相手は桜ヶ丘少年野球さん。桜ヶ丘ファイターズと根住少年野球との合同チーム。前々回の大会では桜ヶ丘ファイターズさん単独チームに完敗。さらに強くなった相手との大一番。

 

フレンズ先攻。桜ヶ丘の先発には左のエース登場。前回完全に抑えられたピッチャー。コントロールとキレが抜群。初回フレンズの攻撃、三者凡退に終わったものの簡単には終わらず粘りは見せることができていた。これはいけるかも・・と思ったのもつかの間・・・。

桜ヶ丘の初回の攻撃、先頭をエラーで出してしまうとそこからフォアボールとヒット3本で3点を奪われる。ピッチャーをヒロヤに代えるも勢いを止められず、、、さらに3点を追加される。初回に大量6点を奪われる前回の桜ヶ丘ファイターズ戦と同じような展開に。2回にも1点を追加され、2回が終わり0対7と苦しい展開・・。

 

しかし、前回とは違いここからフレンズは意地を見せる。3回の攻撃、先頭ショウタがフルカウントから2球際どい球をファウルで粘ると8球目を選んでフォアボールを奪い取る。続く、ハルト.モがレフトへヒット。相手守備がもたついている間にショウタがホームイン。1点を返す。さらに3番ヒロヤがセンターオーバーのタイムリー3ベースヒットで2点目。そして4番ケイシンがレフトへ犠牲フライを放ち3点目を奪取。3対7とし、その裏の守りを4球で三者凡退に。流れはフレンズへ。その裏先頭のハルト.シがヒットで出塁すると2盗3盗。しかし、相手ピッチャーの踏ん張りに走塁ミスもあり得点を奪えない・・。

その裏、相手4番に2アウトからタイムりーを打たれ3対8に。そして最終回、ヒロヤが崩れ2点を奪われコールド負け・・。準決勝敗退・・

この試合、ハルト.シが好投手から2安打。ナイスバッティング!自信持っていいぞ!

 

残念ながら前回の桜ヶ丘ファイターズ戦と同じような展開にて敗退・・。しかし意地は見せた。3対7から次の点をフレンズが取れていれば展開はまた違ったかもしれないと思っている。前回は完全にやられた相手ピッチャーを多少は慌てさせることができたかな?!でも負けは負け。

「勝って不思議の勝ちあり、負けて不思議の負けなし」~野村克也~

今回の負けも不思議ではない。まだまだ力不足ってこと。理由があるってこと。課題の1つは攻撃力かな。でも攻撃力とはただヒットを打つ力だけではないよ。バント技術(送る、セーフティー、スクイズ)、走塁技術(盗塁、リードなど)も攻撃力の1つ。この試合では相手との差があった。そしてそれがそのままスコアに表れた。特にバントだよね。全て失敗では大量点は奪えないし、確実に点に繋げられない。次の深谷の大会は読売杯。そこに向けて今まで以上に意識を持って練習に取り組んでいこう。

 

ベンチにいて1つとってもうれしいことが、、

最近の試合のベンチの応援、とても頼もしいね。一体感があるし、何より出ている選手ががんばろうという気持ちになれる。試合に出られず応援してくれているチームメイトのためにね。

ありがとう!!!!!

 

 

またまた同じフレーズ^^;

次こそ“チーム一丸”で勝つよ!!がんばろうフレンズ!!!

 

 

4/21 vs深谷メッツ(3位決定戦)

1対11 勝ち

先発ケイシン 4回 被安打4四死球0奪三振4 失点1

攻撃陣 安打数9 3塁打ヒロヤ 2塁打ショウタ 2安打ハルト.モ ケイシン 

ミスすると打つ?!ハルト.モ、ナイスバッティング!

3位は死守。