ヤクルト杯(1日目)

待ちに待ったシーズン開幕。

 

この1ヶ月半ほどに練習試合を8試合こなし、公式戦の初戦であるヤクルト杯深谷市予選に向けて仕上げてきた。2月中旬の練習試合では群馬の強豪チーム相手に11対1の完敗…2月末の練習試合では県外の強豪チーム相手に22対0と完膚なきまでに打ちのめされた…。新チームになり、旧チームより試合経験ができている選手が多い中、自分たちの力に慢心を抱いていたのではないか。しかし、この2試合で子どもたちの気持ちが大きく変わった。このままではチーム目標の達成どころが、チーム目標に向かうことすらできないのではないかと。目つきが変わってきた。練習に対する気持ちが変わってきた。練習の目的を理解して取り組むようになってきた。それが3/10のオープン大会の結果に繋がった。(他チームは練習試合の延長で臨んだかもしれないが、フレンズは勝ちにこだわった)子どもたちはやってきたことが結果に繋がったという大きな経験を積むことができた。

 

何とかズドンと落ちたところからある程度は持ち直し、若干の自信を若干の確信に変え、当日を迎えることができた。(どっかで聞いたことがあるセリフ^^;)

「もしかしたら、いけるかも」そんな程度でも前を向けることがとても大事。

 

 

そして迎えたヤクルト杯深谷市予選初日。

1回戦の相手はまさかの根住少年野球さん。先週のオープン大会の決勝戦の相手。抽選ってホントに怖い…。

 

3/17 vs根住少年野球

12対7 勝ち

先発ハヤト 3回2/3 被安打1四死球5奪三振2 失点4

2番手ショウタ 1回1/3 被安打4四死球1奪三振0 失点3 

攻撃陣 安打数8 2塁打ケイシン×2 タイセイ×2 ヒロヤ 2安打ケイシン タイセイ

 

先攻のフレンズは初回、先頭ショウタがヒットで出塁、2番ハルト.モが四球を選び、0アウト1・2塁のチャンスに3番ヒロヤがライトオーバーのタイムリー2ベースヒットで幸先よく先制点を奪う。5番タイセイも左中間にタイムリー2ベースヒットと長打攻勢等で4点を奪取。続くチャンスで追加点はあげられなかったものの先発ハヤトの気持ちを楽にさせることができた。

初回の守り、先頭に四球を与えたが2・3・4番を打ち取り点は与えず。2回の攻撃では4番ケイシンの会心の一撃とタイセイの2打席連続2ベースヒット等で5点を追加。2回の裏も四死球を与えながらもヒットは許さず反撃を許さなかった。完全にフレンズペース!!と思いきや魔の3回が訪れる。3つの四球と3本のヒットそしてエラーも重なりまさかの7失点。相手に流れを持っていかれ、最終回に5点差があったもののビクビクしながらの守備。ヒットを1本許したが何とか後続を打ち取り、勝利を掴むことができた。

いや~、ベンチは疲れた…。でも1勝は1勝。新チームの公式戦1勝目おめでとう!!

 

 

 

続く2回戦の相手は昨シーズンの新人戦の優勝チームである常盤少年野球さん。

 

3/17 vs常盤少年野球

7対2 勝ち

先発ヒロヤ 6回 被安打4四死球2奪三振5 失点2

攻撃陣 安打数7 2塁打ケイシン タイセイ ハルト.シ 2安打ショウタ ヒロヤ

 

相手チームのキャプテン兼エースは剛速球を投げる。見ていてほんとに惚れ惚れするストレート。昨シーズンの新人戦では1対3で点差以上の完敗を喫している。前日には練習で速球を打ち込んで、打てるという自信をつけさせた。

 

さて、試合は、、、

フレンズ先攻。初回、2番からの3連続四球。そしてもらったチャンスをものにする。1回戦に続きまたまたタイセイのタイムリー2ベースヒットで3点を先制、さらに1点を追加し初回に4点を奪う。その裏の守り3・4番の連続2ベースヒットで1点を返されるが、先発ヒロヤはストライク先行の小気味良いピッチング。野手にリズムを与える。そしてそれに他の野手も応える。やられた!と思った打球をいくつもアウトに取れた。最終回にハルト.シの2ベースヒットからスクイズも絡め2点を追加。最後まで流れを完全には渡さず、フレンズペースで戦うことができた。ヒロヤは最終回に四球を出すまで被安打3の無四球ピッチング。良く投げた^^

ナイスゲーム!2日目(ベスト4)進出おめでとう!!

 

 

この2試合、活躍できた選手は当然いる。だって勝ったんだからね。一方で、がんばったけど思うような活躍をできなかった選手もいる。気にしないよ。野球は助け合いだから。9人以上でやるスポーツだから。そして、次があるから。そこに向けて努力すればいいだけ。努力は必ず報われるから。でもね、残念ながら努力って毎回報われるとは限らないんだな。ただね、権利はもらえるの、努力を結果に繋げられる権利をね。その権利をもらえたのが今回の試合ではなかっただけ。次に向けて、次こそは、と気持ちは切らさないよ。(また言うけど下を向いても何もいいことないからね)

 

来週は宿敵桜ヶ丘ファイターズさん。ここを何とか勝って決勝の舞台へ行こう!同じ相手に何度も苦汁をなめさせられないよ。

 

“チーム一丸”で立ち向かおう!!がんばれフレンズ!!!