いよいよ来週より新チームでの練習試合がスタート。新チームで活動し始めて早2か月が経とうとしている。しかしながらまだまだできることが…。守備しかり走塁しかり、打撃にしても課題は山積み。一人一人が自分のことで精一杯の様子。でも、これは今の時期では当たり前のこと。卒団した6年生だって昨年のこの時期は同じだった。周りが見えない、自分のことで精一杯。要は、今はたくさん失敗してもいい時期。たくさん失敗してたくさんのことを学び、次に活かしていくことが大事。同じ失敗を繰り返さない意識を持つことが大事♥

 

昨日は来週からの練習試合に向け、紅白戦を行った。失敗して下を向いてしまう選手、気持ちを切らせてしまう選手、結果を恐れるあまり弱気になってしまう選手、失敗を引きずってしまう選手、、、上に書いたが失敗をしてもいいんです。でも下を向いたり気持ちを引きずったりする必要はなし! 下を向いて何かいいことある?? 前を向いて次に活かせばすべてOK!!  

 

私自身苦い経験いや、よい経験?!をしたことがある。ある試合で初回、エラー(私が^^;)をしてピンチを作ってしまう…そして失点に繋がってしまった。下を向いて声も出ず、気持ちを引きずっているところに、またまたボールが立て続けに飛んできて、やはり心の準備ができていない中では、みなさんの予想通りエラー、そしてエラー…。そしてそれがまた失点に。初回大量8失点。でもね、チームメイトが「まだ試合は終わってない!」「逆転してやるから気にするな!」「下を向いてたら逆転できないぞ、前向け!」「この後取り返せばいいだけだ!」なんて声かけてくれてね、少しずつだけど前を向けた。そして本当に逆転した、11対8で勝った。試合後にはみんなに頭を叩かれた、涙が出そうになった(痛くてではないよ)。そのとき野球は、失敗を引きずって下を向くことはチームメイトを裏切っていることなんだと学んだ。同じ失敗を繰り返さないように前を向いて必死に取り返そうとする姿勢をチームメイトに見せないといけないんだと学んだ。試合も終わっていないのにかってに負けた気分になって、はずかしかった…。

 

と、まあ話がまとまりませんが、来週からいろいろなこと(たくさんのこと)を学んで1歩ずつ確実にステップアップしていこう。みんなの力を借りながらでもOK! 1人1歩でもチームとしたら何十歩にもなるからね。千里の道も一歩から、と言うしね。

 

 

ということで“チーム一丸”で!!がんばろうフレンズ!!!