7/2(日)に5年生以下による初の公式戦、日本ハム杯に出場しました。

相手は幡羅ライオンズさん。

結果は負け。。非常に惜しくもあり悔しい試合でした。

先攻はフレンズ。幸先よく2点を先行したが、その裏エラーも絡み5点を取られ逆転を許す。

さらに2点の追加点を取られたが、フレンズも粘る。ヒットとフォアボールから2点を返し4対7とする。しかし、その裏の2点が痛かった...フォアボールに盗塁からのスクイズでなどで2点を追加され4対9に。最終回、何とか3点を返すもののジ・エンド。7対9での敗戦となってしまった。

途中、相手の勝負に徹した采配はさすがでした。

 

この敗戦を糧に、一人ひとりが勝つために何が足りなかったのか、そのために何をしたらよいのかをしっかり考えてほしい。また、まだまだ精神的に幼い面が多々ある。気持ちが切れてしまっているようすも度々見られた。野球は1人でするものではない、お互いに助け合うことを大切にしチームとして戦ってほしい。

さらに厳しいことを言うが、5年生にはチームを引っ張る気持ち・姿勢をもっと出してほしい。試合だけでなく、練習でも。いつまでも6年生に頼っていては強くはなれない。3・4年生が多く在籍するチーム。そうすることでフレンズはもっともっと強くなっていくだろう。期待しているぞ!

 

まだ、来年に向けた一歩を踏み出したばかりだ。がんばっていこー!!