2019年始動!!

1/5にチーム活動がスタート。午前は田谷自治会よりお誘いいただき、餅つきに参加。おいしいしるこや雑煮をごちそうに。そして餅つき後は東松山市にある箭弓(やきゅう)神社へ。全員で必勝祈願。そして今年のチーム目標(願い)を絵馬にしたためた。

 

新6年生となる人数はここ数年で最多。新年度は今年度に負けないような結果を出せることを期待している。ただ、先を見すぎてもいけない。油断は禁物、過信も禁物、自信を持てるだけの練習を積み重ね、そして気持ちを前面に出して、さらには緊張感を楽しんで戦ってもらいたい。まずは1勝、そして次の1勝、目の前の試合を確実に勝ちきり、チーム目標を達成したいね。

 

でも、勝って学ぶこともたくさんあるが、負けて学ぶこともたくさんある。1年間全勝なんてことはまずないだろう。負けたときに、失敗したときに、どう次に向かっていくかも大事。野球がうまくなりたい、試合に勝ちたいって思っているのはフレンズの選手だけではないからね。野球をやっているみんな(味方も敵も)が必死にがんばっている中で、勝ちに行くんだからね。1つ1つの練習への気持ちの持ち方は本当に大切。がんばるよ、今の6年生を超えられるように、そして今年も“チーム一丸”で!!