埼玉県学童(1日目)

4/15 埼玉県学童大会 1回戦vs常盤少年野球

5対4 勝ち

先発コウガ 7回 被安打3四死球3奪三振3 失点4  

攻撃陣 安打数7  

 

初回、硬さの見える好投手相手に幸先よく2点を先制。が、記録には残らないミスや相手4番のHRなどであっさり追いつかれてしまう。攻撃は、5連続三振など完全に沈黙…。3回にフォアボールにエラーが重なり2点を勝ち越されてしまった。4回に1点を返し、なお1アウト満塁のチャンスを作るも、後続が2者連続三振…。流れをなかなか持って来れない。しかし、4・5回を三者凡退に抑えると、チャンスが訪れる。6回に相手ミスで同点に追いつき、さらにマホ・ヒロヤの連続Hで1点の勝ち越しに成功。この1点を何とか守り抜き、冷や冷やながら1回戦を突破することができた。

6回まで追いかける展開は選手たちにとって初めての経験。また、7回までの試合も公式戦では初めての経験。チャンスを作れない、チャンスをものにできないといった思うようにいかない試合展開に悔しさをあらわにする選手も。よい緊張感を持って、エラーも四死球も少なく締まった試合ができたことは最高の経験となった。試合後のみんなの顔は充実感に溢れていた。諦めないことの大切さが分かったと思う。

 

コウガ、味方の逆転を信じ我慢強く丁寧に投げることができた。ナイスピッチング!!これまでは疲れからか終盤に投球が乱れ失点することが多かったが、今回のこのピッチングは大いに自信にしていいと思う。こういう試合を積み重ねることによって、野手とのいい信頼関係が生まれてくるぞ。

 

しかし、この試合、相手好投手に喫した三振の数は計11個。この数だけを見ると完全に負け試合。よく勝ちを拾えたと思う。好投手相手にできなかったことを頭において練習に励んでいこう!

 

 

4/15 埼玉県学童大会 2回戦vs深谷メッツ

13対6 勝ち

先発ソウガ 4回 被安打2四死球1奪三振2 失点3

2番手ヒロヤ 1回 被安打2四死球0奪三振1 失点3  

攻撃陣 安打数9 2安打トシアキ ケイシン マホ 

 

試合には勝ったものの大味な試合。相手に合わせてはいけない。厳しいかもしれないが収穫は勝っただけの印象。そういうことが言えるレベルに来ていると思っている。

 

次週の戦いに向けて気を引きしていこう。

 

 

再び決勝の舞台へ、期待しているぞ! がんばれフレンズ!!!