全日本学童大会深谷予選 準優勝おめでとう!

 

4/8 全日本学童大会 準決勝vs上柴フェニックス

4対11 勝ち

先発コウガ 5回 被安打5四死球2奪三振0 失点4  

攻撃陣 安打数9 2塁打トシアキ ケイシン 2安打ケイシン ショウタ ハヤト  

 

初の決勝進出へ向けて気合十分の選手たち。しかし、それが極度の緊張へと繋がってしまう…。

初回、エラーで先頭に出塁を許し、続く2番にはフォアボール。3番を何とか内野ゴロに打ち取り1アウト。しかし続く4番に先制2点タイムリー2塁打、5番にもタイムリーを打たれ瞬く間に3失点。裏の攻撃は2アウトからチャンスは作ったが得点できず…。

2回は1アウト3塁を何とか0点で凌ぐと、その裏にエラー・DBで出たランナーを確実に送り、ハヤトのタイムリー等で2点を返す。ようやく落ち着きを取り戻すかに見えたが、3回に無死3塁のピンチ。このピンチをコウガの踏ん張りと好守備により0点に抑えると流れはフレンズに。その裏ケイシンの逆転打を皮切りに一挙5点を取り逆転に成功。5回にも追加点を挙げ、勝利。

 

試合の入りは冷や冷やだったが、守りで我慢に我慢を重ね凌げたことが攻撃のリズムへと繋がったよい試合だった。選手たちの何人かは初回に弱気になったようだが、励まし合うことによりチームとして気持ちを強く持って戦えたことが勝利を手にすることができた1つの要因であろう。選手たちにとってよい経験ができたと思う。ナイスゲーム!!

 

 

 

4/8 全日本学童大会 決勝vs藤沢スターボーイズ

24対0 負け

先発トシアキ 1回2/3 被安打5四死球4奪三振0 失点10

2番手ソウガ 1/3回 被安打1四死球1奪三振0 失点1  

3番手ハヤト 1回0/3 被安打3四死球4奪三振0 失点7

4番手ヒロヤ 1回 被安打5 四死球1奪三振0 失点6

 

攻撃陣 安打数2 2塁打トシアキ 

 

練習試合での大敗に続き、前回大会でも苦杯をなめさせられた相手。雪辱を果たしたい相手だったが…。まだまだ完全に実力不足。自力の違いをまざまざと見せつけられてしまった。

準決勝とは違い、勢いそのままに初回は3者凡退という最高の立ち上がりだったのだが…。2回に3点の先制を許すと、3回にはバッテリーエラー等で気落ちしているところに3安打を集中されビッグイニングを献上してしまった。

 

初の決勝進出ということで気持ちが浮ついてしまった面があったのかもしれない。隙を見せてはいけない相手に試合に入る前に隙を与えてしまっていたのかもしれない。

 

これも今後に繋がるよい経験となったと前向きに捉えたい。失敗なくして成功なし。(そんな格言あったけ??)

次こそ藤沢さんをあっと言わせる戦いをしたいね。そして勝ちたいね。

 

 

ここ数年超えることができなかった準決勝の壁をようやく超えることができた。今回の決勝戦は不甲斐ない試合をしてしまったが、この経験は今後に必ず活きると思う。

2日目に進めたときにはもっと落ち着いて試合にのぞめることだろう。気持ちに余裕を持ちながら、一球一球状況把握した守備を、一打席一打席目的やテーマを持った打席を、大事に野球をしてほしい。その積み重ねが、達成感を得たり、次こそはと悔しさを次に活かしたり、泣いたり、喜んだり、みんなでハイタッチしたり、監督に褒められたり、つまりは野球を心の底から楽しめることに繋がっていくだろう。

一段一段ながらも着実に階段を昇っていこう!(着実…大事な言葉です。私の出身高校の校訓は 着実・勤勉・自主 でした^^;)

 

キャプテン中心に、キャプテンに助けられ、キャプテンを助け、”チーム一丸で”がんばれフレンズ!!!